トイレが詰まった時にスッポンがない、ラップ、ラバーカップ、代用、スッポンない、知恵袋、ペットボトル、少しずつ流れる、つまり、詰まり、トイレ詰まり
トイレが詰まり大変な経験をした方もいるでしょうが、
今回はトイレ詰まり、詰まった時にスッポンがない場合の対処法も含めて、
・トイレが詰まる原因
・トイレが詰まった時の対処法
・お湯を使うことがコツ
・自力でトイレのつまりを解消できない場合
・海外旅行中にトイレが詰まったら
といった
スッポンない場合もふくめて
内容を紹介します。
トイレが詰まる原因
トイレが詰まる原因で最も多いのは、一度に多量のトイレットペーパーを流すことです。容量以上にトイレットペーパーを流すので詰まりが生じ、水が流れない状況に陥ります。また、便の量や硬さによっても詰まりが生じます。さらには、普段トイレに流さないようなものを誤ってトイレに流すことによって詰まりが生じることもあります。
トイレが詰まった時の対処法
トイレが詰まった時の対処法には複数の方法がありますが、
短時間で手軽に対応可能なのがスッポン(正式名称 ラバーカップ)という名前の道具を使う方法です。
ラバーカップを便器に差し込んだ上で、吸引することで詰まりを解消させます。
水が少しずつ流れるなどの場合はラバーカップを使用することで一瞬で詰まりを解決できることも多いです。
なお、ラバーカップは和式トイレと洋式トイレでは形状が異なるので購入の際は確認を忘れないようにしましょう。
もしラバーカップがなくても、
ラップを使うことで同様の原理を活用した対応を取ることができます。
使い方ですがラップを複数枚重ね、
便器の口全体を覆うことで密閉状態をつくりだし、水を流した上でラップの表面を押す動作を繰り返すことで詰まりを解消させることが可能です。
手軽にできる方法として針金ハンガー用いるものがあります。針金ハンガーを適当に切り、便器に入れられる大きさの「輪っか」を形成します。その輪っかを便器に差し入れすることで、詰まったものを物理的に取り除いていくことで詰まりを解消します。
重曹と酢、お湯を使うことでも詰まりを解消できます。50mlほどの重曹と100mlほどの酢を便器に入れた上で湯を投入すると泡だち始めますが、1時間ほど時間を置くことが必要です。1時間程度の放置の後、水を流してみて、通常通り水位が下がることが確認できれば、詰まりは解消しています。
トイレットペーパーなどが詰まった時の道具として、パイプユニッシュもあります。パイプユニッシュは、詰まりをすぐに解消させるわけではありませんが、トイレットペーパーが水に溶けるまでの時間を短縮させるために有用です。100均ショップなどで購入して常備しておくとよいでしょう。
さらに、ペットボトルをスッポンの代用として使用することもできます。ペットボトルの底の部分から少し上の部分を円周方向に切り、切り口をスッポンの吸引口のように使用します。重曹やパイプユニッシュ、スッポンなど何もない際でもペットボトルさえあれば、対応することができます。
様々な詰まり解消法がありますが、細かな点はインターネットの知恵袋などのサイトを活用することで容易に確認できるので適宜利用しましょう。
お湯を使うことがコツ
トイレが詰まった場合のコツは、
お湯を使用すると詰まりを容易に解消できる場合があります。
お湯を流した方がトイレットペーパーなどが詰まったときに溶けやすいためです。
トイレの詰まりの直し方の1つとして頭に入れておくとよいでしょう。
そしてトイレ掃除も定期的にしましょう。
自力でトイレのつまりを解消できない場合
トイレが詰まった時に使うやつを使用しても、
トイレの詰まりを自力で解消できない場合は業者に依頼しましょう。
トイレのつまりは上場している会社が運営する水道屋本舗などの業者がよく知られていますが、
有事の際のために身近にある業者を事前に確認しておくとよいでしょう。
どうしたらいいのかをよく把握しています。
海外旅行中にトイレが詰まったら
海外旅行中にトイレが詰まった場合、
トイレが詰まったら宿泊先のスタッフに直してもらうのが最善の方法でしょう。
アメリカや韓国を旅行中にトイレが詰まった、という体験を
ネットで多く目にしますが、自分で解決しようとせず、まずは相談しましょう。トイレットペーパーの性質が日本とは異なり詰まりやすいことから、日本とは勝手が違うので相談の上で対応が重要なことを覚えておきましょう。