デスクトップアイコン。表示が変わった。画面外。消えたアイコンを復活する方法。

デスクトップのアイコンが消えた原因は「アイコンが非表示」になっている可能性が高いです。

この他にも故障なども考えられます。


パソコン初心者の方などは、訳が分からずパソコンを操作していると、気が付けばアイコンが消えた!?

という経験があるのではないでしょうか。パソコンを操作するにはアイコンが必要です。


そこで今回は

・デスクトップアイコンの表示の確認

・デスクトップのアイコンが消えた時にチェックすること

・チェックポイントを行っても改善されない場合の表示の復元

・よくある質問。デスクトップのアイコンの復活方法。

・デスクトップのアイコンが消えたら

について紹介します。


この記事を読んでアイコンが消えた対処をしてみて下さい。



デスクトップアイコンの表示の確認



デスクトップのアイコンが突然表示されない場合は、まずは表示の確認をしてみましょう。

それは「アイコンが非表示」になっている可能性が高いからです。


ここではそのやり方について紹介します。

1.マウスを使って表示や非表示の切り替え

デスクトップ上で右クリックし「ショートカットメニュー」を表示

表示をクリック

デスクトップアイコンの表示」をクリック

デスクトップアイコンが消えている状態で上記の①~③を行うとアイコンが表示されます。

逆にデスクトップアイコンが表示されている状態で上記の①~③を行うとアイコンが消えます。


2.キーボードを使って表示や非表示の切り替え

キーボードの「アプリケーションキー」を押して「ショートカットメニュー」を出す

キーボードの「V」を押す

最後にキーボードの「D」を押す

デスクトップアイコンが消えている状態で上記の①~③を行うとアイコンが表示されます。

逆にデスクトップアイコンが表示されている状態で上記の①~③を行うとアイコンが消えます。


3.アプリケーションキーを使って表示や非表示の切り替え

「ショートカットキー」を表示させたい対象物を選択し、キーボードの「アプリケーションキー」を

使って「ショートカットメニュー」を表示

アプリケーションキーがない場合は「Shiftキー」+F10」で表示できます。


この様に突然アイコンが消えた場合は、上記の設定をしてみましょう。



デスクトップのアイコンが消えた時にチェックすること



Windows
のパソコンでデスクトップアイコンが消えた時、故障と疑う前にチェックすることが8つあります。

その7つのポイントの原因と対処法を紹介します。

1.「デスクトップアイコンの表示」がオフになっている

<原因>

フォルダーを含むゴミ箱以外の全てのアイコンがデスクトップから消えた場合は、何かの原因で表示がオフに

なっていることが多いです。まずはアイコン表示をオンにしてみましょう。

<対処法>

対処手順は以下の通りです。

デスクトップの何もないところで右クリック

表示

デスクトップアイコンの表示に左クリックでチェックを入れて表示の確認

※WindowsWindows8/8.1のパソコンでも手順は同じです。


2.標準搭載されているのにアイコンが消えた(ゴミ箱やPCなど)

Windowsでは、ゴミ箱やPCなど標準で搭載されているアイコンは5つあります。

<原因>

アイコンを気づかない間に削除してしまったか、各アイコン表示の項目のチェックが外れてしまった事が

考えられます。

<対処法>

「個人設定」から各項目のチェックを入れ直すことで、消えた5つのアイコンが復活することが出来ます。


3.アプリケーションをアンインストールしてしまっている

<原因>

アプリケーションを削除してしまうと、基本的には削除したアプリケーション関係は全て消えます。

<対処法>

アプリケーション自体がないことが考えられるので、今インストールしているアプリケーションを

一度確認してみましょう。


4.ログインが別のユーザーでしている

<原因>

別のユーザー名でログインしている可能性があり、家族や複数でパソコンを使用している時に起こりやすい

現象です。

<対処法>

壁紙やメニューのアイコンなど、別のユーザーでログインしていないか確認してみましょう。


5.アイコンやエクスプローラーが正しく動作してない

<原因>

アイコンやデスクトップなどを表示するプログラムを「エクスプローラー」といいます。

このエクスプローラーのプログラムが何かの原因で正しく動作してないことが考えられます。

<対処法>

エクスプローラーを再起動するか、新規で起動してみましょう。


6.ウイルスに感染している

<原因>

ウイルスに掛かるとパソコンが誤作動してしまいます。

初心者の方にありがちなのは、セキュリティソフトの期限切れで新種のウイルスに対応できてないことが

あります。

<対処法>

今使っているセキュリティソフトで、ウイルスに掛かっているかチェックしてみましょう。

またセキュリティソフトの期限もチェックし、切れていれば有料版や無料版をインストールしてみましょう。


7.デスクトップにあるショーカットアイコンがリンクが切れて5つ以上あるとき

これはWindows7限定です。

<原因>

デスクトップ上に5つ以上の破損したショートカットがある時は、トラブルシューティングツールの

「コンピュータ保守」という機能が作動します。この機能が作動すると、デスクトップのアイコンを

勝手に削除することがあります。(絶対ではありません)

<対処法>

まずはリンクが切れて破損しているデスクトップのショートカットを4つ以内にします。

リンクが切れて破損しているデスクトップのショートカットアイコンが無ければ4つ以内に出来ないので、そのまま次に進みます。

次に「コンピュータ保守」の機能を無効にします。

最後にデスクトップにあるショートカットアイコンを戻します。

設定を再構築する為に、パソコンを再起動しておきましょう。


これらの設定をチェックすることで、消えたアイコンを復活する場合があります。

消えたりした場合に

是非試してみて下さい。



チェックポイントを行っても改善されない場合の表示の復元



先程紹介した7つのチェックポイントでも復元できない時、他の原因が考えられます。

ここでは、考えられる原因と処置方法を紹介します。


1.デスクトップアイコンからフォルダーが消えた(一部・全部・ゴミ箱の場合)

<原因>

誤ってアイコンを削除してしまった

デスクトップアイコンの表示が無効

③Windowsのプロファイルが壊れている

主にこの3つが原因と考えられます。

<対処法>

誤ってアイコンを削除してしまった

この様にフォルダが消えた場合には誤って削除してしまうことはよくあります。

再びデスクトップに表示する方法は、まず「ゴミ箱」を確認してみましょう。

もし見つからなかった場合は、「右クリック」➜「元に戻す」でアイコンをデスクトップに戻すことが

出来ます。

デスクトップアイコンの表示が無効

デスクトップのアイコン表示が非表示になっている可能性があります。

設定のやり方は「右クリック」➜「表示」➜「デスクトップアイコンの表示」の手順で項目にチェックを

入れて下さい。

③Windowsのプロファイルが壊れている

プロファイルとは、パソコンやソフトの設定内容を利用者ごとに記録したデータです。このプロファイルを

切り替えることでOSやソフトの環境を簡単に切り替えられます。

この破損の原因は、システムアップデートやアプリケーションのインストール、ウイルスの侵入が

考えられます。

対処法は新しくユーザーを作り直す必要があります。


2.タスクバーが消えた

<原因>

・カーソルを端に持って行かないと表示しない場合

デスクトップモードで「タスクバーを自動的に隠す」にチェックが入っていないことが考えられます。

・カーソルを画面の持って行っても表示されない場合

エクスプローラーが起動していないことが考えられます。

<対処法>

・カーソルを端に持って行かないと表示しない場合

「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れる

・カーソルを画面の持って行っても表示されない場合

タスクマネージャーで「エクスプローラー」を再起動もしくは新しく起動してみましょう。


3. リモートデスクトップアイコンが消えた

<原因>

・全画面表示でホストに接続している

・クライアント側はタスクビュー機能で画面の切り替えをしている

この様な条件で接続先のタスクバーが表示されなくなる場合があります。

<対処法>

・タスクマネージャー起動

・タスクマネージャーをクリック

・最初に表示された「プロセス」タブを下にスクロール

・「Windowsプロセス」にあるエクスプローラーをクリックして「再開」をクリック

この様にタスクマネージャーでエクスプローラーのプロセスを再開することで復活できます。


これらは、Windows7Windows10,11まで同じ対処法です。



よくある質問。デスクトップのアイコンの復活方法。



1.
windows10のスタート画面の全画面表示を戻す方法は?

スタート画面が何らかのアクションで全画面表示になっています。

これを元に戻すには、ツールバー右端にあるアクションセンターをクリックして、タブレットモードを

オフにすれば元に戻すことが出来ます。


2.スタートボタン上で 右クリックができない

考えられる原因は以下の通りです。

RAMディスクソフト等でWindowsTempファイル設定がおかしくなった

Windows Updateなどのバグ

解決方法は以下の通りです。

・サインアウト&サインイン

大概の問題はこの作業で直りことが多いです。

ユーザーファイルに関する不具合が併発している可能性があるのでサインアウト&サインインを

試してみましょう。


3.デスクトップアイコンが画面の外に移動してしまった

デスクトップの画面外、何もないところで右クリックし、表示されるメニューから「アイコンの整列」~「アイコンの

自動整列」の順にクリックします。

この操作でデスクトップ上に表示する様になります。


4.macのハードディスクアイコンの表示や非表示のやり方は?

Macでは「Finder環境設定」で表示や非表示の設定が出来ます。

この環境設定の中でチェックを入れたものが表示され、チェックを入れてないものが非表示となります。



デスクトップのアイコンが消えたら



デスクトップのアイコンが消えた原因は「アイコンが非表示」になっている可能性が高いです。

この他にも変わったことには故障なども考えられます。また誤って消した場合でも元に戻すことは出来ます。


今回の記事のポイントは「アイコンが消えた時にチェックすること」です。


アイコンが消えてしまった場合は、復活方法は先程紹介したようなチェックをしてみましょう。


意外と簡単に復活するかもしれません。チェックをしても出らない場合は、ウイルスや故障の可能性が

あります。


アイコンの設定をチェックして、それでも戻らない時には、電気などパソコンの専門の方に

相談してみましょう。


今回は「デスクトップアイコンが消えたについて紹介しました。


このブログの人気の投稿

プラスメッセージのチェックがつかない。送信済みにならない、ブロック、チェックマークつかない、レ点がつかない、+メッセージ、理由、送信マーク、チェックがつかないのはなぜ?既読、sms、拒否、ダブルチェックつかない、送れない原因、相手に届かない、既読確認、2つ、ペケマーク、読んだかどうか、矢印マーク、横のチェック、電源、ブロックされたら、送れない人、意味、バツマーク、ショートメール、既読にしない方法、cメール、アンドロイド、android、既読つけない、既読にならない、ショートメッセージ、プラスメッセージの既読マーク、ブロックされるとどうなる?ドコモ、配信済みにならない、機能オフとは、設定できない、チェックつかない、smsのレ点、smsのレ点の意味は、smsのチェックマークの意味、ショートメールのチェック2つは何?メッセージのチェックマーク2つは?アイコン、ぺけまーく、メッセージプラスのチェックマーク、ショートメールのレ点の意味、確認、メッセージのマーク、つかない場合、ブロックされてるか確認、1つ、オフ、チェックがつかないのはなぜ?、相手にわかる、マークがつかない、既読ついたりつかなかったり、ブロックされた、表示されない、未読のまま、矢印マークのまま、相手、拒否されたら、配信済み、届いたかどうか、グレー、ブロックしたら、相手に届かない、既読つけずに読む

尿検査でわかること、結石、猫、犬の尿検査でわかること、癌、がん検査、性病、糖尿病、腎臓、潜血、小児、引っかかる理由、異常が出た時に考えられる病気について